再び!アラフォー独身女がひとり旅で感じたこと - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


再び!アラフォー独身女がひとり旅で感じたこと

山里アラフォー独身女が再びひとり旅に出て

また同じことを感じて帰って来たのでした…


だから、結局、旅は誰かと一緒の方がおもしろいんじゃ

ないかな・・・




先日、旅行に行って来ました

なんか、旅行の記事多いですね…(^_^;)

例えばこれとか
やっぱりふたりがいい!アラフォー独身がひとり旅に出て感じたこと



またとある大好きな地方に行って来ました

どうしてこんなに好きなんだろう?って考えると

自分の田舎と似ているからかもしれませんね



山や田畑に囲まれていて、自然も人ものーんびりしていて
いつも癒されます

私が人混みが好きじゃないのもあるかもしれません


なんか最近特に、賑やかすぎるところがあまり好きじゃなくて(^_^;)

渋谷とか行くと、行っただけで疲れてしまいます・・・

え?アラフォーの歳のせい?

うむー、それもあるかも・・・(T_T)



そして今回は、いや、『今回も』ひとり旅でした

私は旅行をする時は大抵、電車やバスの時刻表とかぜーんぶ前もって調べておきます

ま、それは田舎に行くことが多いからなんですけどね

電車もバスも1時間に1本とかザラですから

下手すりゃ、1日に何本とか・・・


田舎駅


はい

「すずたさん、車の運転ができればそんなこと気にしないで旅ができるんですよー」
というご意見

至極同感

ごもっともであります(T_T)


ペーパードライバー歴十数年

早く自動運転カーが低価格で普及しないかなと待ちわびているのです(T_T)

(それでも運転技術はいるだろっ!って周りにはつっこまれている・・・)


そんなこんなで

今回は珍しくざっくりとしか予定を決めていなかったのです

同行者がいたらこんなことはないんですけどね

まして、高齢の「お嬢さん」母と一緒だったら、自分が全部やらないとならないので

効率良く観光地を巡るためには準備が重要なのです


でもまー、今回のダラダラしたこと

新幹線の駅に着いてから、

「うーん、ま、こっち方面でいいかな〜」と
ローカル線に乗ってみたり^^


インターネットが発達した世の中で本当に良かったです

重い時刻表を持たずとも、時間はネットで検索できますからね

本当、スマホさんありがとうです



自由、気ままな、アラフォー独身女のひとり旅



でも、やっぱり思ったんですよね


「うーん、ひとり旅、やっぱりつまらないな」




長いトンネルを抜けたら
ぱーっと、青い空と白い雲と奥にそびえる山々、黄金色の田んぼと清らかな水の流れ
心に染み渡るような原風景が目の前に飛び込んで来ても、ひとり旅だと

「わー、見て!きれいだねー!」

って、言える人がいない・・・


ああ、私の隣には、誰もこの美しい光景を分かち合える人がいない・・・



ああ、前の席のカップルは2人爆睡だ

せっかく相方がいるのに、そんな感動を共にできる相手がいるのに!
とさえ思う始末
(大きなお世話だ…)


全部自分で決められて、行っても行かなくてもいい

自由気ままはラクだけれど

やっぱり、ひとりって、あんまり楽しくないなぁ

って、また感じてしまったわけです


でもこれ、たまーのひとりなら楽しめるんでしょうね


いつも旦那さんのお世話をしていて、たまにひとり旅とか


それでも、やっぱり私と同じように感じるのかしら?


ああ、お父さんならこう言うかしら?とか
お父さんにも見せたいわとか


素敵だなぁ


私は、ひとりで生きていける力をつけたかった

この先、きっとひとりだろうとある時からそう感じたから

でも、この先、誰かと出会うなら
それはうれしい


私は思うのです

ひとりで生きていける人間とひとりで生きていける人間が

2人で生きていけばいいのだと

ふたりの影


良く聞く言葉で言えば

自立した者が共に生きていく

って感じのこと


依存しない


ひとりで生きていく力を持つ者同士が

一緒に生きるってこと



そういう関係になれたらいいなと思うのです



旦那さんのお給料がないと生活できないとか


誰かがいないとダメで、ひとりでは生きていけないとか


それでは、もしどうしても一緒に居られないという事態に直面した時

あなたは我慢をして一緒にいなければならなくなってしまうではないですか



そんな不自由でいいのですか?


だから、誰かや、会社や、そういうものに頼ることなく

自分の力で生きていく力を付けるってことが

あなたのこの先の人生を輝かせるのではないかと
思うのです



結婚も幸せも、諦めなくていいです


でも、ひとりでも生きていける力を持つことが
重要なんじゃないかな



私も、全部諦めたわけじゃないですからね^^


お互い頑張りましょう^^




では今日はこの辺で

すずたでした



応援してもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

