「これでどうして結婚できないの?」の励まし誠にありがとうございます - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


「これでどうして結婚できないの?」の励まし誠にありがとうございます

e269da681c340282ff5bbd7a932f5413_s.jpg「あなたはああして、きみはこうして」と部下に的確に指示の出せるアラフォーのあなたも、「ギャップ」という名の演出も時には必要みたいですよ…



先日、おばあちゃんの法事がありました
何度もこのブログに登場している、97歳にして認知症の症状もなく、介護優等生だったおばあちゃんです

要介護2のおばあちゃんができたこと・できなかったこと
お彼岸に思う~おばあちゃんがわたしに教えてくれたこと

その日、アラフォー独身女がまたしても再認識させられた出来事がありました

「なんで結婚できないんだろー?」



851858ae880d82aec71706ddad442ad6_s.jpg


法事の際にはいろいろ準備をすることがありますよね?
食事をするところの手配、お寺への持参品、墓参用品の準備、お返しの購入などなど

弟妹たちがそれぞれ仕事などで忙しかったので、今回も独身ひとりもんの私が前日から田舎に帰って、買い出しや熨斗袋の表書きなどなど、親の手伝いをすることになりました

そこそこ高齢の親ですから、相談を受ければ私が判断したりなど、まあ、いつもの調子でやっていたのです

当日、お寺に向かう前に親戚がうちに立ち寄りました
「今日暑くなるんじゃなーい?」なんてみんなが一服しながらくつろいでいる時に、私はその日1日の予定について弟妹たちに説明を始めました

チェックリストを見ながら、持ち物はこれこれ、これはお寺の祭壇へ、これはお墓へ、今日はこの段取りで、会食場で献杯は誰で、お返しを渡すタイミングはこうで等々…

そして、「さあ、がんばりますよっ!」と

その時、この私の様子を見ていたいとこが一言こうのたまったのです

「ねー、こーんなにしっかりしてるのにどうして結婚できないんだろー?」

へ?

これ、普通だったら「余計なお世話ですっ!」とか怒るポイントなんですかね?

その時、私は逆に「しっかりしている」という部分を褒めてもらって、うれしくなってしまったのです

でも、後々考えたら、「ああ、ここなんじゃないだろうか・・・」という気がしましてね


俺いなくても大丈夫そうだなあ・・・




7d6805462803bc88521f2fb5d76dcf95_s.jpg


まあ、長年培った、「イベントを滞りなく計画通り遂行するスキル」のおかげで法事は失礼なく終わることができたと思うのですが(笑)
これ、仕事上だったら男性方にも「頼もしい」とか「しっかりしている」という評価になるんでしょうけど
お付き合いの中で発揮しすぎちゃうと

「俺いなくてもこれまで通りひとりで生きていけそうだな・・・」

って思われちゃうのではないかと

私は、相方がなんでもテキパキこなしてくれた方がラクなんじゃないのか?と思ってしまうのですが
今の状態を考えるとどうやら違うらしい( ノД`)

例えば、結婚してからはこういう方が旦那さんはありがたいのかもしれないが、少なくともお付き合いをしている時にこうだと疲れてしまうのかも

でも、今更「わかんなーい?」「どうしようー?」とか演出できないよ
だって分かるし、判断できるし

こんなんだからよろしくないんでしょうね(T_T)


アラフォーさんは何事もバランスとギャップですよ




52a6d9343d936b9124557e0e239bf788_s.jpg


アラフォー世代の女性は、仕事でもプライベートでも、もうずいぶん経験を積んで
ひとりでなんでもやってしまう頼もしい方が多いと思います
私もそういう女性が大好きです

でも、なんだかんだ言って、やっぱり男性は自分に頼られるとうれしいらしいです
それなのに、常にサクサク、バリバリやられたら休まらないんでしょうね(T_T)

いつもは何でも段取り良く自分で進めて、まるで男性のように仕事をこなす人が
時折かわいらしい一面を見せるとか、甘えてくる、みたいなことが必要なんでしょうね
ギャップってやつですね(笑)

こういう歳になったら、そういう人の方が人間としても魅力的なのかな?
ずっと一辺倒では人としても面白みがないですよね


何事もバランスです
そしてギャップというのは相当な武器になるらしいです(笑)

日々、頑張っている、腹の座ったアラフォー仲間のみなさん!
時には演出も必要らしいですよ(笑)


では今日はこの辺で
すずたでした



応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

