アラフォーなら、葬儀の際には参列者の方の服装にも気を配ろう! - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


アラフォーなら、葬儀の際には参列者の方の服装にも気を配ろう!

5e08f79a2011639bf45652e9b7e6146d_s.jpg葬儀では立ち居振る舞いと共に
服装を見られます

葬儀の際には、自分の服装だけでなく
参列者の方の服装にも気を配りましょう







久々に葬儀についてのお話です


喪服ってしばらく袖を通していなかったりすると
いざお葬式ができて着てみたら
「どうしよう!最近太っちゃったからファスナーが上がらない!」
なんてことがあるかもしれませんよね

アラフォーって、本当に日々気を付けていないと
どんどん体形が崩れていくと思いませんか?

重力恐るべしですよ

特に腰周り!
体重は以前とそんなに変わらないのに、ウエストじゃなくてもっと下
骨盤周りにぷよぷよお肉がつきませんか?

で、上半身は貧相になっていく感じがするんですよね・・・

なので、首尾よくファスナー様が上がってくださったとしても
おなかがポッコリ出てしまってたりとかね(;_;)

諦めて、もし新しい喪服を買うことになってしまったら
裾や袖の糸のほつれが無いか、ボタンのあるデザインだったら
糸が飛び出ていないかなど、買う時も買った後も良くチェックした方がいいですよ


あら、そこの奥様!スカートの裾が・・・




299b8ece1472be7c7f78f18623f6eb02_s.jpg



先日、今度母と旅行に行くお話をしましたね
こちらの記事です⇒いつまでもあると思うな元気な親と働く社員、無いと思うな運と幸福

無事行ってきましたよ^^
やっぱり富山最高でした!本当におすすめです!
行ったことがなければ、あなたも是非行ってみてください
一度行ったらハマると思いますよ

今回は母が行きたかった所を周ったので、大変満足しておりました
やっぱり行って良かったです

これでまた少し親孝行できたかな
というより、罪滅ぼしなので、自分の気持ちが少し軽くなったんですけどね
お互いうれしいならいいですかね

その出発の朝だったのですが、
2人で新幹線の改札を抜け、テンション高めでエスカレーターに乗っていると
前に、中年のご夫婦が乗っていました

まあ、夫婦で旅行、素敵ねー
なんて思いながら視線を落とすと・・・

奥様!スカートの裾、糸が取れちゃってますっ!

15センチくらいビローンです

どうしよう、教えるべきか
でも、言われた方は恥ずかしいよな・・・
ああ、また糸問題を発見してしまった・・・

というのも、どうしてか私は人々の『糸』に気づいてしまうことが多いんです
関連記事⇒飾りじゃないのよその糸は

そうしていると、戸惑っている私に母が気づきました

小声で
「どうかしたの?」
「え?あ、あの、前の奥様の裾・・・」
「あらー、どうしましょう・・・」

2人で悩みに悩んで
やっぱり教えてあげることにしました

「あのー、裾の糸、取れていらっしゃいますよ」

「うわぁ!本当だわ!ありがとう」

奥様はたいそう恥ずかしそうにしていたので、教えたことが良かったのか分かりませんでしたが
おそらく、旦那さんは道中気づいてくれないんじゃないかと思ったのです
なんか、頼りなさそうだったんだもの(ノ_<)


葬儀の際にも参列者の服装に良く気を配りましょう




c0830f8df09c3b7628cda7776d62d650_s.jpg



葬儀には皆さん、お忙しい中ご参列くださるわけです
サイズが合わなくて慌てて購入した方もいるかもしれませんし
あまり頻繁に着るものではないですから日頃からメンテナンスなんてしていないでしょう

そうすると、しつけ糸が付きっぱなしだったり、裾がほつれていたり、ボタンが取れかかっていたりする方が
いるかもしれません

そういう時のために、裁縫道具を持っていくといいと思います

もし、忘れてしまった時は、斎場に用意してありますので
受付に申し出て貸していただきましょう

でも、貸し出し中だったり、不具合があるかもしれないので
なるべく自分で持って行った方がいいかと思います
その際は、黒い糸だけではなく、白い糸も持って行くとワイシャツのボタンだったりに使えると思いますよ



葬儀って失礼がない様に心がけないといけない場ですから
そんな時に、しつけ糸が付いていることをさりげなく教えて差し上げられたり
親戚のおじさんのボタンをサッと付け直してあげられたらかっこいいですよね


アラフォー女性は長年生きてきて、いろいろな経験をしてきていると思います
小さなことに気づくこと、心遣いや気遣いができることは大人の美しさに繋がるのかなと思います
私なんかは糸には気づきますが、基本がガサツなのでそういう人に憧れます^^

おおらかなのはいいことだと思うけれど
男性の気づかないような細かいことを、恥ずかしくないようにさりげなーく教えて差し上げることができたら
気になってしまうかもしれませんよ



応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

