『老眼』とは結局何なのか?アラフォー近視女も避けられないのか? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


『老眼』とは結局何なのか?アラフォー近視女も避けられないのか?

メガネを外す女性あなたは今おいくつですか?
そろそろアラフォー?それともどっぷりアラフォー真っ只中?

アラフォーの私が最近気になることがあるんです
目がね、ショボショボするんですわ




もしや、そろそろ来てしまったのではないか?

いや、でも私はど近眼だから…

と、思って経験者に聞いてみたんです

「お父さん、老眼っていつからなるの?どうなったら老眼なの?」


「米粒が見えなくなったら」


コメ⁈コメツブ⁈

私、今まで、コメツブが見えなくなる経験なんてしたことございませんよ!

お茶碗のごはんは一粒残さず平らげるいい子です

主食が見えなくなるなんて
日本人にとってそんな酷な事態に陥るんですか⁉︎


コメツブの衝撃と、なんとなしショボショボから、今回、『老眼』とやらに向き合ってみようと思いました


老眼とはなんなのか?




辞書と虫眼鏡


そもそも、老眼、老眼って言うけれど、老眼とはなんなのか?

老眼とは近くのものが見えにくくなる老化現象です

老化現象・・・

新聞や本をとおーざけて見ると良く見えるようになるやつですね

正式には「老視」というらしいです
始めて聞きました


老眼っていくつくらいからなるの?


では老眼って一般的にいくつくらいから始まるとされているのでしょう?

だいたい45歳くらいで出てくるらしいですが、何でも個人差はあるもので
30代後半や40代に入ったくらいで感じる人もいるらしいです

おおう!私も十分対象ではないか!
私ももうすぐコメツブが見えなくなってしまうのかー!


どうして老眼になるのか?


ではそもそもなんで老眼になってしまうのか?

目のピント調整ができなくなるんですね
手元行ったり来たりしちゃうやつです

目の中には「水晶体」と呼ばれるものがあるのですが
これが歳を取るとかたーくなって形が変わらなくなってしまうためにピント調整ができなくなるんです

水晶体はカメラでいうレンズの役割なのです

水晶体は「毛様体小体」という筋肉で吊り下げられているんですが
この毛様体小体が緩んだり引っ張られたりして
水晶体を厚くしたり薄くしたりすることでピント調整するわけです
そいつが衰えて形を変えることができなくなるわけです

腕だの足だのの筋肉が衰えていくのは分かりますが、目の中のちっちゃーい筋肉までがムニムニ動いてくれなくなるなんて(T_T)


近視は網膜より前で焦点を結んでしまうから遠くが見えない
老眼は水晶体が厚くならないから近くが見えない

もう!なんてめんどくさっ!


そしてよく、『近視の人は老眼にならない』って聞きましたが、そんなことはないらしいです

プラスマイナスゼロになって、「老眼バンザイ!なんでも良く見えるぅ〜」なんて都合良くはならないらしい・・


私、すでに小学生の頃に「目が悪い人は老眼にならない」って思っていた気がします
どこからそんな都市伝説を仕入れたのだろう(T_T)
親が言ってたのかしら?
お父さん、間違ってるよ…

なので、老眼になったら、近視用のメガネをかけなければ
普通の人よりは近くが良く見えます♡

・・・

ってそれじゃ遠くが見えないじゃん!
結局の二重苦!


おとなしく遠近両用に頼りましょう




パソコンとメガネ


結局、近視の人は老眼になってもメガネを外せば近くは見えます
でも、それでは遠くはどうするのさ、ってことで、
今は、遠くも近くもその中間も見える遠近両用メガネがあるのだそうです
すごい…

遠近両用コンタクトレンズもありますし、レンズを埋め込んで調整させる手術まであるらしい
ただ、この手術は検証中のようですね
もうサイボーグですよ…


老眼は年齢と共に進んで、60歳くらいでだいたい止まるらしいです

なので、遠近両用を何回か度を変えて買い直さないとならないみたいですね

はああ、歳は取りたくないなあと思っても絶対取るものですから仕方ないですね(T_T)

カッコいい遠近両用メガネを私もそのうち買うことにしますよ


最近、ステキに歳を重ねるというのは、抗いようのないことは柔軟に受け入れて、乗り越えるんじゃなくて、一緒に生きていくことなのかなあって思うんですよね

なんかそうやって、受け入れて、生きていった方が
しなやかな人になれるような気がします

『しなやかな人』って、私の理想なんです
ぜーんぜんなれないんですが(^_^;)


アラフォーですが、抗えないことは無理に抗わず、なんとか抗えそうなことは抗って^^
これからも頑張ろうかなって思います


応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

