アラフォーすずたより天国のおばあちゃんへ - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


アラフォーすずたより天国のおばあちゃんへ

手すりに置かれた花束ri天国のおばあちゃんへ

おばあちゃん、元気ですか?
私はなんとか元気にやっています
おばあちゃんはおじいちゃんに会えましたか?
いろいろあったようですが(笑)
まあ、仲良くやってくださいな



おばあちゃんがいなくなってもうそんなに経つんだね
今回の法事の場所も決まったよ
家族でおばあちゃんのお誕生会をしたあのお店だよ
みんなでおばあちゃんの大好物のすき焼きを食べたよね

法事のお食事にすき焼き出るかなあ
普通出ないか(笑)
でもおばあちゃんも食べたいでしょ?
陰膳にすき焼き出してもらえないかな(笑)


お母さんも元気でやってるよ
お友達とランチに行ったり楽しそうにやってるよ

おばあちゃん、心配してたもんね
「自分の介護のせいで、お母さんがどこにも遊びに行けないんじゃないか」ってね

でもね、お母さんは、自分から嫌だなあって言っていたんだよ
おばあちゃんをデイサービスに置いてまで旅行行ったりしたくはないなあって
本当はそういうサービスを使って、無理をしない介護をしないと
介護する側が参ってしまうから
できる限り利用した方がいいんだけれど
お母さんは嫌だったんだって

私も、デイサービスとかショートステイとかも考えてみたら?って言ったこともあるけど
「だって、寂しい思いさせたらかわいそうじゃん」って言ってたんだよ

いなくなった今でも別に「終わったー」みたいな感じでは全然ないんだよ
まだおばあちゃんがそこにいるような感じがするんだって
ごはんを作る張り合いがなくなっちゃったって言ってるよ
お父さんのごはんはどーでもいいんだろうか(笑)

おばあちゃんには野菜とたんぱく質を重視して
バランスとか食べやすさとかいろいろ考えて作っていたからね
だからおばあちゃんは長生きしたんだと思うよ
おばあちゃんもなんでもよく食べたけどね
わたしより食いしん坊だったからね

でもそれも、なるべく家族に介護の負担をかけないように
元気でいられるように一生懸命食べていたんじゃないのかな?って思うんだ
どうかな?
でも基本的にはあなたは食いしん坊だったけどね(笑)


ネモフィラri


いつも私の心配をしてくれていたから
今も心配しているだろうね

お仕事?頑張っているよ
お仕事以外のことも頑張っているんだ
趣味?うーん、趣味ではないなあ
これからの人生に必要なことだよ

結婚よりもかいって?
うん、結婚よりも大切なことかもね(笑)

旦那さんよりも私を支えてくれるものだよ
旦那さんはいついなくなるかわからないじゃない?(笑)

でもそれは、一生私を助けてくれるんだよ
私の人生を変えてくれたんだ
だから安心してね


あとさ、おばあちゃんに謝らないといけないね
ごめんね
ひ孫の顔をとうとう見せれらなくて

あんなに長生きしたのに
もしかしたら玄孫だって見られたかもしれないよね

ひとりで大丈夫だろうかって心配だろうけど
やっぱりひとりみたいです
ひとりだけれど、やりたいことをやって元気に生きていくよ

それに、お母さんやお父さんの面倒もちゃんとみるから安心して
孫は作ってやれなかったけど
その代わり、なるべくいろいろなところに連れ立って行くようにしているよ
なるべく顔を見せるようにしているよ

でも、やっぱり、それは本当の希望ではないんだろうね
結婚して孫を作るのが本当の孝行なんだろうね

でも、私にはとうとうその望みは叶えてあげられなさそうです
だから、それ以外で私ができることをやってあげようと思っています


真夏の日差しと青空ri


おばあちゃんの葬儀の出棺の時に
みんな「今までありがとう」とか「お疲れさま」とか「ゆっくり休んでね」とかって
声をかけていたけれど
私は「ごめんね」しか言えなかったんだ
聞いてて心配になっちゃたよね、ごめんね

私もおばあちゃん心配になってあの世に行けなかったらどうしようと思ったけど
どうしても「ごめんね、ごめんね」しか言えなかったんだ

ひ孫の顔を見せられなくてごめんなさい
とうとう花嫁姿を見せられなくて、いい孫でなくてごめんなさいって
おばあちゃんに悪いことしたってその気持ちがぶわーって出てきちゃって

お父さんがもらい泣きして喪主挨拶の内容がすっ飛んじゃったら困ると思ってずっと堪えていたんだけど
最後の最後でダメだったよ
案の定、喪主挨拶はグダグダになっちゃったよね(笑)



いろいろ書いたけど
私は大丈夫です
これからの人生を支えてくれるものにも出会ったし
ひとりでも楽しくやっていくよ
だから心配しないで、そっちで待っていてください

おばあちゃん、いつも味方でいてくれてありがとう
これからもお空で見ていてくださいね

わたし、がんばるからね


すずたより



応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村


アラフォーOLランキングはこちらです






関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

