アラフォーすずた、配偶者がいないのですが何を頼ればいいのでしょうか・・・ - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


アラフォーすずた、配偶者がいないのですが何を頼ればいいのでしょうか・・・

白い花束ri「配偶者」がいれば

頼れるけれども

「配偶者」がいない私は

何を頼ればいいのかな・・・




先日のある新聞に
シニア向け分譲マンションの広告が載っていました
そのマンションがある土地は、気候も良くて冬でもあったかそうで温泉もあって
きっと快適な老後生活が送れるだろうなーと感じるものでした

介護に関するブログを始めてから
何かとこのような広告やサイトが気になるようになりました(笑)

「わ、ここいいなあ」とか
「こんなのもあるんだあ」とか

あなたのお役に立ちそうな情報を見つけたら
また記事にしてお伝えしますね(笑)

それで、その広告に「あなたは誰に介護をしてもらいたいですか?」
というアンケートの結果も載っていたのですが
一番は「配偶者」でした
「子供の世話にはなりたくない」という意見が多かったのが
心に残りました

親の世代は、多くが「子供には迷惑をかけたくない」と
思っているようです
でも、本当は子供に面倒見てもらえたら安心だと思っているんじゃないかと
私は思います

配偶者ってことは、自分と同じくらいな年齢なわけですから
体力も気力もなかなか大変でしょう
子供世代ならまだ体力も気力も、お父さんやお母さんに比べたらあるはずです

それと、親の世代は、自分の親の介護をしてきた、もしくはしている世代ですから
自分も子供に面倒みてもらえると考える人も多いのではないでしょうか
ただ、このように自分のお姑さんやお舅さんの面倒をみてきたわけですが
自分は嫁の世話にはなりたくないと思っているらしく
そうすると、実の娘や息子に面倒みてもらいたいと思っているそうなんです
となると、やはり私のような独り身の娘なんかは頼みやすいのかなと思ってしまいます

でもまずは、お父さんが倒れたらお母さんが、お母さんが倒れたらお父さんがって
思うようですね


すごーく似た二人が歩いてきた



チワワri


先日、街を歩いていた時のことです
最近は暖かくなってきて、外を歩くのも楽しいですね
あとは、ずいぶん日が長くなりましたね
夕方、いつまでも明るいって、なんだかうれしくなります
冬ってすぐ暗くなってしまうでしょ?
なんか悲しーい感じになっちゃうんですよね
冬自体は好きなんですけど^^

それはさておき
そうしたら、前から同じような二人が歩いてくるんです
同じような背、同じようなお腹、同じようなまあるい顔・・・
だんだん近づいてきます

よく見ると、すごーく似た夫婦だったのでした(;^_^A

「似たもの夫婦」って言いますが
これ、性格だけじゃなくて、背格好とか、顔とかも似てる人いませんか?

夫婦として生活しているとだんだん似てくるのか?
または、似ている(顔も・・・?)から惹かれるのか??
自分と外観も何となく似ているからいいなと思うのか???

どうなんでしょうね
そういう私は、うーん、今までどうだったかな・・・(;^_^A
あ、全員メガネだったかも!!
そこは似てますね(;^_^A

ということは、もしこれから出会いがあったら
自分と似ている人がそうなのかも知れないなぁなんてことを思ったわけです


でも現実は相変わらず厳しいから



ハートチョコri


ただ、前に書いたように

関連記事はこちら(結構みんな読んでくれたので、みんな婚活がんばりたいのかなって思いました)
アラフォーすずた、婚活してませんけどなにか?

その確率は極めて低いわけで
私はこの先、自分が介護が必要になったら
「配偶者」には頼れないんだなあって
「お父さん」にはお願いできないんだなあって

だから、身内ではなく、だれかよその人に頼らないとならないのです
そのためには、介護費用を自分で用意しておかなければならないのです
自分で貯めて、準備しておかなければならないのです

ひとりで生きていく準備をしなければならないのです

結婚できないかもしれないからダンナの分もひとりで稼ぎました
ひとりで二人分稼ぎました
ひとりで世帯収入増やしました(笑)

もし、あなたも「わたしもこのままひとりかもしれない」と不安を感じているとしたら
心づもりだけはしておいた方がいいかもしれませんよ
ま、分かりませんけどね
すごーく似た人に出会えるかもしれないし^^

でも、準備はしておくに越したことはないのではないでしょうか
もし、将来に向けてもっと貯金を殖やしておきたい、
今の生活も楽しみたいと思うのでしたら
こちらような方法もありますよ
関連記事⇒私が心底惚れた素晴らしい教材

難しいことではありません
誰にでも始められることですよ
これで貯金ができるようになって少しでもあなたの不安が解消されたら
私もうれしいです
覗いてみてくださいね


では今日はこの辺で
すずたでした


にほんブログ村 アラフォーOLランキングはこちらですよ☆彡







関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

