あなたは乗り越えられる?!更年期と親の介護が一気に来たらどうなっちゃうの?? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


あなたは乗り越えられる?!更年期と親の介護が一気に来たらどうなっちゃうの??

猫爆睡riあなたはおいくつですか?
やっぱりアラフォーですかね

どうです、体調?
更年期って感じたりしてますか・・・?






こんにちは、すずたです

あなたは今、おいくつですか?
私と同じくらいですかね
私は立派なアラフォー世代なわけですが
どうですか?更年期感じてますか?
それともまだですか?

私はまだ、「これって更年期?」みたいのはないのですが
まあ、そろそろでしょうね

そもそも更年期って大体何歳くらいからなんでしょう


更年期って何歳くらいなの?



下校する小学生ri

更年期とは、閉経を挟んで10年と言われています
日本人の平均閉経年齢は50歳と言われているそうなので
更年期と呼ばれる期間は45歳から55歳が平均ということになりますね

ただ、人の体のことですから、個人差はあるようですね
早い人だと、40代前半で閉経する人もいるそうです

なんか、私も最近思うんですよね
あーんなに毎月面倒くさかった生理ですが
いざ終わっちまうと思うと寂しいもんだなあと

小学生の時からずっと一緒だったのに
オバサンになったらさようならかと

これが終わることがひとつの女性性の終了みたいなものを
感じざるを得ないのです

そして、小学生の時、女子だけ集会室に集められて
チンプンカンプンなまま保健の先生から聞かされた
「フカフカのベッドみたいなもの」を
あたしゃ一回もまともに使わずに終わるのかと

毎月毎月、無駄に作っては捨て、作っては捨てしてきたなあと


介護とかぶる可能性もある




平均で45歳から55歳となると
その時親たちは70代後半から80代後半くらいになります
自分は更年期障害で辛い中、親の介護もしなければならないことに
なるかもしれません

更年期障害は肩こり、腰痛、頭痛、倦怠感、のぼせなどの身体症状と
不安、不眠、気が滅入る、無気力、イライラなどの精神症状もあります

介護なんてただでさえ精神的に辛いことだってあるでしょうに
そこに女性ホルモンの減少によって気が滅入るだの不安だのが重なったら
もう何もやる気が起きないのではないかと心配になります

気力が出ないならまだしも、イライラが大きくなったら
親に対して優しくできるか分かりません

「どうしてこんなこともできないの!」とか
声を荒げてしまうかもしれません
もしかしたら言葉だけじゃなかったりしたら・・・

本当は大切に思っているのに
疲れや、ホルモンバランスの乱れから
介護がままならなくなるかもしれません


ちゃんと介護サービスを頼りましょう



あじさいの花束ri

そんな風にもし、自分の体調や精神状態が保てなくなったら
今までは自宅で自分が介護してきたけれど
例えばデイサービスを利用して自分の時間を作って休むとか
どうしてもという場合は、施設に入所してもらうとか
もし認知症だったらグループホームにお世話になってもらうとか
介護サービスを利用することも考えた方がいいです

自分が倒れてしまっては元も子もありません
例えあなたを産み育ててくれた親のお世話であったとしても
あなたはあなたの人生を優先すべきなのですから

介護と、さらに自分の更年期障害が重なって
どうしてもフルタイムでの仕事が難しくなって
時短のパートしかできなくて
収入が少なくて、いつもお金に余裕がなくて
一体これからどうしたらいいのだろうなどと
毎日不安に押しつぶされそうになりながら生きるなんて悲しすぎます

だから
もう疲れた、もうお願いしよう、と思った時に
いろいろな選択肢から選べるように
私たちは今から準備しておくべきなのではないでしょうか

それが自分のためにもなるのですから


あなたにも幸せが訪れますように
すずたでした


応援お願いします
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

