親の介護費用ってどのくらいかかるの? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後



親の介護費用ってどのくらいかかるの?

車いす私たちアラフォー世代も
そろそろ考えださないとならない親の介護問題

では介護費用っていったい
どのくらいかかるのでしょうか

親の年金と蓄えで賄えるのでしょうか

いざという時のために知っておかなければ
なりません



平成27年度生命保険文化センターの「生命保険に関する全国実態調査」によると
1か月あたりの平均介護費用・平均医療費用は約7万9千円だそうです

なおどのくらいの期間介護を行ったかについても調査しているのですが
介護期間の平均は4年11カ月なんだそうです

案外短いなと思うかも知れません

でも要介護のレベルの差はあるにしろ
もしやむを得ず在宅介護になった場合を考えてみてください

様々な行政サービスを受けたとしても
精神的にも肉体的にも負担のかかる期間が
こんなにあると思うと・・・

手のかかる育児の期間くらいかなと思いましたが
赤ちゃんや子供ならせいぜい重くて15kgくらい
しかし大人はそうはいきません

抱きかかえるにも車から降ろすにも
車いすに移動させるにも
毎回体力を使うでしょう

あなただってそんなに若くはないのです
体力のあった若い頃とは違うのですから
同時に自分の体の心配もしなければなりません

それにこれはあくまで平均であって
10年以上介護している人も約16%もいるのです

自分はどうなるのかなんてやっぱり分かりません
長期戦になる可能性もあるのです


そしてこの平均介護費用約7万9千円に
平均介護期間の4年11か月つまりは
59か月を掛けると約466万円になります

そんな金額になってしまうんですね・・・

これも金額も期間もあくまで平均値ですから
施設やサービスによっては自己負担額が
もっとかさむ可能性もあります


この費用は基本的には親が準備するものです

ちなみに親の年金額を知っている人はあまりいないのでは
ないでしょうか

「お父さん年金いくらもらってんの?」

なんておいそれとは聞けない感じがしますよね
でもこれからは何かの機会に
聞いておいた方がいいのかも知れません

テレビなどでそういうニュースや番組をやっている時に
「へーそうなんだー
ねえ、お父さんはいくらくらいなの?」
と聞いてみたら

案外
「父さんは○○円くらいだけどなー」
なんて教えてくれるかも知れませんよ

もしかしたら親の方でもこういったことを
あなたに伝えておきたいけど機会がないと
思っていたりするかも知れません

もしそういう機会がなさそうでも
親がどんな企業に勤めていたか
大企業なのか
中小企業なのか
自営業なのかで
大体の年金額は調べれば分かるかも知れません


これはうちのケースなんですが・・・
母は

「お父さんから毎月生活費を渡されてるから
お父さんが年金をいくらもらってるか知らない」

と言ってました・・・

おい奥さんそんなんで大丈夫なのか?!
そんなことではいざという時に困ると思うのですが
今のところ足りなくはないようです・・・


親の介護費用は親が用意する

では介護者の生活費は?

それは自分で賄わなければなりません

それまでに
十分な収入を得ていれば
安心してその時を迎えらるのではないでしょうか



参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
非公開コメント

