親が亡くなる前に 良い葬儀屋さんの調べ方と見分け方 - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


親が亡くなる前に 良い葬儀屋さんの調べ方と見分け方

花束一生懸命、親の介護がんばっても
やっぱりいつかその時は来るでしょう

悲しいけれど

これもがんばらないと
親も安心していけません



考えたくはないけれど
もし、親が介護の末に亡くなったら
残された親に代わって喪主を務めなければならないかもしれません
最愛の人の死を目の前にして悲しみにくれている場合ではなくなるのです

動揺や落胆の中、正しい判断ができないまま
あまり良いとは言えない葬儀社さんにお願いしてしまって
後から後悔するのは嫌ですよね

では良いお葬式だったと言えるにはどのような葬儀社さんにお願いすればいいのでしょうか

葬儀社選びのポイントを見ていきましょう


今どきの葬儀社さんの探し方とは?




検索


まず大体の方は病院で亡くなります
そうすると病院で葬儀社を紹介されます
ただ、病院で紹介してくれるから良い葬儀社さんとは限りません

また、知人に紹介されることもあるでしょう
親類や友人がかつてお世話になったことがあるとか
知り合いの葬儀社があるなど教えてくれることもあるかもしれません

あとはやはり最近だと、インターネットで探す人も多いようです

ただ、インターネットで探すとたくさんの葬儀社さんが見つかるので
逆に選択肢が多すぎて判断がつかなくなる可能性もあります
ですが忙しい中、自宅や移動中のでも探せますし、便利ではありますね


良い葬儀社さんを選ぶポイントとは?




ボールペン


良い葬儀社さんを選ぶにはいくつかポイントがあります

まず、応対が丁寧で最初からの相談にこころよく応じてくれることです

こちらは葬儀のことなんて初めてですから
どんなに小さな疑問にも親切に答えてくれる葬儀社さんなら安心できます

さらに葬儀社側の希望で進めるようなことがなく
様々な葬儀プランを提示してくれてこちらの希望を聞いてくれる葬儀社さんがいいでしょう

そんな葬儀社さんではまずないでしょうが
中には契約を急がせたり
ごり押しをしてくるところもあるようなので注意が必要です

また、葬儀費用については気になるところですが
こちらについても詳しく説明してくれて
詳細な見積書を出してくれるところが良いでしょう
そこで見積書以外にかかると思われる費用の説明もはっきりとしてくれるようでしたら
信頼できます

あとは支払い期日に余裕がある方が安心です
以前は終了後即日というのが一般的だったようですが
現在は終了後1週間程度が多いようです
支払い期日についても相談できるようでしたらさらにいいですね

それと分かりやすいパンフレットや資料を
すぐに用意してくれることもポイントになります
そういう資料があった方がイメージがしやすくなりますよね

また、過去に行った葬儀の記録を見せてくれることもポイントです
この葬儀社ではこういうことができるんだという事例があれば
うちもこうしたいと希望が言えるのではないでしょうか


本当に重要なのは担当さんのお人柄


ただ、様々なポイントがある中でやはり一番重要なのは担当さんです
葬儀が気持ちよく終えられるかどうかは担当者さん次第なのだそうです

遺族は分からないことだらけで不安でいっぱいです
そんな時頼りになる担当さんだったら
なんでも相談でき安心してお任せできるでしょう

中には担当がころころ変わってしまうところもあるようです
そうなるとこちらも困ってしまいます
最後まで一人の担当さんかどうかも確認しておきたいところです


葬儀社さん選びは事前に




パソコンを検索


亡くなる前に葬儀社さんを選んでおくなんてと思うかもしれませんが
亡くなってからではいくら良い葬儀社さんを見つけたくても
じっくり時間をかけて探してはいられません

最近は事前相談というのもできるようです
ただ事前相談にあまりいい顔をしない葬儀社さんもいるようなので
こういう対応でしたら他を探した方がいいかもしれません

いずれにしてもどういう葬儀社さんが良い葬儀社さんなのを知って
調べておけば安心なのではないでしょうか


結局良い葬儀社さんとは?




ビジネスマン


こうして見てくると良い葬儀社さんとは
遺族の気持ちに立って、遺族の希望を汲んでくれて
悲しみにくれる私たちに寄り添ってくれるような葬儀社さんなのではないでしょうか

葬儀社さんにとっては毎日のお仕事ですが
私たちにとっては一回きりの大事なお葬式です
一回一回の葬儀にきちんと丁寧に対応してくれるような葬儀社さんだったら
安心してお任せできるのではないでしょうか


私のおばあちゃんの葬儀は
おじいちゃんの時からお世話になっている葬儀社さんにお願いしました

おばあちゃんは既に生前に
「私の時もあそこでやってね。ランクは中でいいから」と
プランまで指定していきました(笑)
本当にしっかりしたおばあちゃんでした

担当さんも本当に良い方で、父は彼に何でも相談していました
「そんなことまで聞いたの?!」と家族はハラハラしていましたが(;^_^

こういう担当さんにお願いできたお陰で、皆さんから
「良いお葬式だったね」と言ってもらえました


あなたも「今から?」なんて思わずに知識をつけていれば
もしそうなってしまった時に
慌てずに親を送ることができるのではないでしょうか



参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

