要介護2のおばあちゃんができたこと・できなかったこと - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


要介護2のおばあちゃんができたこと・できなかったこと

梅時々登場する
私のおばあちゃん

97歳で亡くなりましたが
最後は要介護2でした

おばあちゃんが
できたこと、できなかったことを
ちょっとお話ししたいと思います


何度かこのブログに
登場している
うちのおばあちゃん

97歳で亡くなりましたが
介護度は
要介護2でした
97歳で要介護2は
立派ではないかと思っています

おばあちゃんが晩年
自分自身で
なにができて
なにができなかったのか
思い出してみようと
思いました

おばあちゃんができなかったこと




母と子の手



◆耳かき

おばあちゃんは
自分では
耳かきができませんでした

あの細かい作業は
なかなか難しそうですよね

なので
母や
私が帰省した時に
耳かきをしてあげると

「ううー気持ちいいねえ」と言って
本当に気持ちよさそうに
していました

ある程度
耳垢がなくなって
「はい、おしまい」と言っても

「もう少しやってー」と
まるで子供の様に
甘えてくるのが
可笑しかったです(笑)

おばあちゃんは
認知症の症状がありませんでした

家族の中で
頭だけは一番しっかりしていました

それは本当に幸いでした


◆爪切り

爪切りもできませんでした

普通の爪切りは
私たちはなんてことなく
パチンパチン切ることができますが
あれは結構力がいる道具のようです

さらに
お年寄りの爪は
すごく厚くて堅くなっているので
自分では到底切れるものでは
ありませんでした

なのでこちらも
母や私が切ってあげていました

父がやすりを買ってくれたことも
ありましたが

やすりでは
あの厚い爪が
いつまで削ればいいんだろう
ってほど進まない(笑)

なのでやっぱり
大きい爪切りで
ばちんばちんと
切ってあげました

足の爪はさらに
腰が曲がらないので
自分では絶対無理でした

足の爪を切ってあげている時に
おばあちゃんが

「わたしはお姫様みたいだ」と
言ったのが忘れられません(笑)

この爪切りは
介護認定の時の質問項目にも
入っていたようです

「自分で爪は切れますか?」と
聞かれたと言っていました

高齢者が
困難になる動作の
代表的なものなのでは
ないでしょうか


◆髪をとかす

これは
肩が痛くて腕が上がらなかったので
難しかったようでした

いろいろなところの
軟骨や骨がすり減り
歩くことも
最後はできませんでした

女性にとって
大切な髪の毛を整えることすら
できなくなっていくのです

ちなみに髪の毛は
おばあちゃんが通っていた
美容師さんが
うちまで来てくれて
切ってくれていました


おばあちゃんができたこと



◆自分でトイレに行けた

これは本当に大きかったです

結局自宅介護でしたが
おむつをするわけでもなく
ポータブルトイレを設置するわけでもなく
自分でトイレに行けました

部屋からトイレまでは
全部手すりを付けました

トイレの中も
全面に手すりが付いていました

手すりの設置は
介護保険が適用になりますので
かかった費用の9割が戻ってきました

これだけは家族の世話にならないという
なんというか
おばあちゃんの
気合いをいつも感じていました

本当にすごいおばあちゃんでした


◆普通の食事ができた

なんでも良く食べたおばあちゃん

こちらの記事でも紹介していますが↓
介護にならない食事ってどんなもの?


介護食のようなものも作らず
普通のものを食べていました

体型を気にするアラフォーの私なんかより
ずっとたくさん食べてて羨ましかったです・・・

もちろん喉につまらないような工夫として
細かく切るとかはしていましたが
特別に作るとかはしていませんでした

ただ
お正月だけは父も母も妹たちも
緊張しました

お雑煮です


お雑煮


お餅は小さく切ってあげて
お雑煮を食べている間
目を離さないように
していました

介護施設などだと
喉につまらせてはならないので
お餅ではない食材でお雑煮を作ると
聞いたことがあります

でも入居者のお年寄りは
やっぱりお正月にはお餅が食べたいねえと
嘆くと言っていました


こうして思い出すと

おばあちゃんは幸せだったのかなって
思います

ただ
花嫁姿をとうとう見せられませんでした

そして
ひ孫の顔を見せてあげられませんでした

ごめんねおばあちゃん


いつも私の味方でいてくれた
おばあちゃん

私は私なりに悔いのない様に
生きるからね

だから見守っててね
と言いたいです


あなたにも幸せが訪れますように

すずたでした



参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

