介護しやすい衣類ってどんなもの? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後



介護しやすい衣類ってどんなもの?

洋服高齢になると
衣服の着脱ぎが困難になります
要介護認定でも
判断材料になってましたね

では介護しやすい衣類って
どのようなものなのでしょうか?


店舗の介護用品売り場や
インターネット販売のお店では

さまざまな便利な衣料が
販売されています

私たちが普段着るものとは
機能が異なります


便利なマジックテープ付




シャツ


高齢になると
小さな動作がしにくくなります

例えば
ボタンをひとつひとつかけることも
今は「え?」と思うほど
なんてことないように
思われるかも知れませんが

本当にこういう小さな動作が
しにくくなります
さらに力も弱くなります

うちのおばあちゃんも
まだボタンをかけられる
時期もありましたが

全てかけ終わるまで
いつも相当時間がかかっていました

そういう高齢者のために

スナップボタン式の肌着が
売られています

しかも
高齢になると
肩が上がらないとか
腕が回らなくなるので

前開きタイプになっています

さらにスナップ式では
うまく止められないようであれば

マジックテープ式も
あるんですよ

こちらも前開きタイプで
着たら前で止めるだけです

結構マジックテープの大きさが
大きめに作られていて

手先の細かい動きをしなくても
ピタッピタッと止めることが
できます

ただし
お洗濯の際に
ちゃんと全て止めてから
洗濯機にかけないと

ごみがぜーんぶ
付いてきますので
注意です(笑)

おばあちゃんのために
買ってあげたのですが

一度テープをかけないまま
洗濯してしまって
糸くずを取るのが
大変だったと言っていました・・・

素材は季節も考えて
吸汗性や保湿性に優れたもの
また、抗菌・消臭効果があるものだと
いいですね

高齢者の方は
自分から発する匂いに
すごく敏感といいますか
周囲の方が不快に思っていないかを
気にされます

そんな心配を除いて
あげたいですからね

あと
両脇と下部分が
マジックテープになっているような
ショーツやブリーフもあります

これでしたら
脱いだり着たりの
動作が簡単にできて便利です


パジャマも
介護用は普通のものとは
違う工夫がされているものが
売られています

やはり上は
前開きでマジックテープで止めるものも
あります

ズボンですが
両脇がファスナーになっているものがあり

これは
夜間、オムツの交換をする際に
全面が開くので
作業しやすいのだそうです


服は伸縮性が良い物




服


歳を取ると
肩が上がらなくなり
腕を回すのも困難になります

なので
被るような服よりも
前開きの服の方が
楽に着脱ぎできるのでは
ないでしょうか

また
あまり腕を動かさなくても
着られるように

素材は伸縮性があるものの方が
良いようです

伸び縮みしない素材だと
どうしても腕を大きく上げないと
着ることができません


靴下も介護用




靴下


高齢者は
血液循環の鍵を握っている
心臓のポンプ機能が衰えて
心臓から一番遠い足が
むくみがちになります

靴下と言えば
普通は足首にフィットするものを
選ぶわけですが

こういう理由から高齢者用に
足首にゴムがないタイプが
あります

足首にゴムがなくても
ずり落ちにくいような設計が
されているのだそうです

うちのおばあちゃんも
足首から足の甲にかけて
相当むくんでいて
かわいそうなほどでした

なので
靴下を買ってきてほしい時は
「ゆるいやつ」を買ってきていたそうです

あと
足裏にすべり止めがついたものが
多いですね

フローリングなど
つるつるの床で転んでしまうのを
防止するために付いています



このように
介護用の衣類には
さまざまな工夫がされたものが
販売されています

さらに
機能はもちろんですが
各社さんが心掛けているのは

やはりおしゃれも楽しんでもらいたい
ということでした

例えば
介護の機能をもった
パジャマであっても

デザインや色調は
やさしくおしゃれで
着る人の気分がやわらぐような工夫が
されているのです


経験に基づいて
細部に渡り工夫がされている商品は

介護する人の負担を
軽減してくれます


こういう便利な商品を
上手に取り入れて

少しでも楽に介護ができると
いいですね


参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村





関連記事
コメント
非公開コメント

