介護を担うのはやっぱり長男長女 ? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


介護を担うのはやっぱり長男長女 ?

つばめあなたは兄弟がいますか?

何人兄弟の何番目ですか?

何番目に生まれたかで

性格に傾向があるんだそうですよ



何人兄弟の何番目に生まれたかで
統計学上、性格に傾向があるそうです


はじめに生まれた子は「長子」
一番下は「末っ子」
兄弟がいない子は「一人っ子」

それで
長子と末っ子の
間に挟まれた子は「中間子」と
言います

そのくくり以外の子は何人目でも
一緒くたに「中間子」らしい・・・

他の兄弟や親との関わりの中で
性格に傾向が見られます


責任感の強い長子




長女


やはり一番は「真面目な良い子」といったところでしょうか

最初の子ということで親の愛情を一心に受け
過保護で過干渉になります

その為
親の期待に応えたいと無理に頑張ったり
親の希望に添いたいと
親の望む学校や職業を選ぶ傾向が強いようです

でも一旦その親の期待に応えられないと
自分を責めて
鬱になる人までいるようです

それと
お手本になる兄や姉がいないので不器用なのだそうです

何を隠そう私は長女ですが
(バレてましたか?)

要領よく振る舞う弟や妹が
憎らしくて仕方ない時期がありました(笑)

何をしても
怒られるのはいっつも私で

「お姉ちゃんなんだから」と
言われるのは本当に嫌でしたね

「お姉ちゃん業が何だって言うんだよ!」ってね


末っ子は要領のいい甘え上手




ボール遊び


末っ子に関しては
親も兄姉を育てた経験があるので
おおらかに余裕のある子育てができるため
あの「末っ子体質」ができあがるようです

最初から兄姉の見本があるので
なんでも早くできるようになるそうです

それに
兄姉がやっていることを
早いうちからやるということは
それだけ長く経験するということなので
才能が伸びていくようです

スポーツ選手には末っ子が多く
サッカーワールドカップの
日本代表メンバーのほとんどが
末っ子なのは良く知られています

お兄ちゃんが先にサッカーをやっていて
お兄ちゃんの背中を追いかけて
たくさん練習したんでしょうね

あとはとにかく要領が良い(笑)

うちの妹も
姉妹ゲンカのことで
私が叱られているうちに
さっさと出かけて
何もなかったかのように
「ただいまー」と帰ってくる
なんてことはしょっちゅうでした

それで
「なんであんたは!」
と怒りをぶつけようとすると

「お姉ちゃんの好きなケーキ買ってきたから一緒に食べよ♡」

なんて差し出すわけです・・・

なんて憎たらしい

でも憎めない(笑)

ああこうなれたらどんなに良いだろうと
何度も思った学生時代(泣)

長女はやっぱり損をしている気がする・・・


中間子はまさに・・・




水遊び



中間子を一言でいうならば
「中間管理職」(笑)

生まれた時から中間の位置での調整と観察が始まるようです(笑)

最初から兄姉がいる環境で
さらに弟妹が生まれるというまさに真ん中の子

兄弟に挟まれて空気を読むのがうまいそうです

そして
兄姉が叱られているのと
弟妹のやんちゃっぷり
どちらも見ているので
平和主義になるらしいですよ

うちの弟も
おっとりしてるというか
我関せずというか(笑)

上と下に挟まれて育ったので
人間関係を調整する能力が
高いそうで政治家には中間子が多いそうです

なんか納得(笑)


ひとりっ子はやっぱりわがまま ?




お絵かき


生まれた時から
常に周囲は大人ばかりという
環境で育つので
早くから大人のような考え方を持つ子が
多いそうです

兄弟達に邪魔されることなく
ひとり集中する時間が持てます

それに
兄弟が多い家に比べると
習い事などもさせてもらえて
才能が開花する子が多いようです

兄弟間での競争がないので
男の子でもおだやかなでやさしい子が
多いようですね

ひとりっ子はわがまま
という見方をされがちですが

思春期過ぎたあたりから
子供が自分だけであるがゆえ
親との関わりには兄弟がいる子よりも
思うところが多いようです

親の期待は一身にかかってくるし
親も子供を手放したくない

依存的な感情を持たれ
常に親のことが気にかかり
進学や就職、結婚などの決定に
大きな影響をもたらすことも
少なくないようです


[ひとり]じゃないよ




小さな手


親の面倒を見るのは
長男長女となりがちですが

兄弟がいないけれど
「長男長女」さんの
立場の子も
いるんですよね

小さい頃から
「親の面倒を見るのは僕・私しかいない」と
強く思ってきたのでしょうね

ひとりだから
好きなおもちゃも好きなだけ買ってもらえて
習い事もたくさんさせてもらえて
私立の学校にも入れてもらえて

親の愛情もひとり占めできた

だから
私が頑張らなきゃ

ひとりなんだから

って覚悟をしている人も
多いかもしれない

結婚していれば
旦那さんや奥さんが
手伝ってくれるだろうけど

もしひとりだったら

私がやらなきゃって

私しかいないんだからって

悩んでるかも知れない

相談する機関や
相談できる人は
周りにたくさん
あると思います

もしその時が来たら

あなたは「ひとりっ子」だけど

介護は「ひとりっ子」で
なくても
大丈夫ですよ

一緒に頑張りましょう


あなたにも幸せが訪れますように

すずたでした


参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

