介護にならない食事ってどんなもの? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後

スポンサーサイト


介護にならない食事ってどんなもの?

いろんな料理いつかは訪れる親の衰え

仕方のないことですが
日々の暮らしの中で
なるべく長い間元気にいられる方法は
ないのでしょうか

例えば毎日の食事は
どのように気をつけたらいいのでしょうか


まず
人のエネルギー源になる栄養素には
糖質・脂質・タンパク質があります

これら3つは
「3大栄養素」と言われ
栄養素の基本となります

また
この3大栄養素に
ビタミンとミネラルを加えたものは
「5大栄養素」と呼ばれます


これらの栄養素は体の中に入ると
主に
活動のためのエネルギー源になったり
体の組織(筋肉、血液、骨など)をつくったり
体の調子を整える働きをします

これらの栄養素がさまざまに
組み合って機能を発揮するわけです


例えば
糖質をエネルギーに変えるには
ビタミンB1が必要です

なのでビタミンB1が不足すると
糖質をエネルギーに変えることができず
糖質は余まった結果、中性脂肪に変換されて
脂肪となってしまいます

このように栄養素達は
相互に代謝に関係があるんです


だから
いろいろな食べ物を摂ることが
重要なのです


ばあちゃんの好物はすき焼き !




牛肉


うちの97歳で亡くなったおばあちゃんは
なんでもよく食べました

和風のものはもちろん
オムライスやグラタンといった
洋風なものも好きだったし
中華料理も好きで
中華丼なんて普通の一人前を
ペロッと食べてしまっていました

コーヒーも好きでした
よくパンと一緒に飲んでました

本当になんでもよく食べる人でした

だから長生きしたんだと
思っています


そして
うちのおばあちゃんは
お肉が大好きでした

普通高齢者というと
刺身や焼き魚といった
魚料理を好むと思われがちですが

おばあちゃんは
魚はあまり好きでなかったみたいです(笑)

母に聞くと
ただ、カルシウムを摂ってもらいたいので
しらす干しは毎日のように朝食に出していたそうです

よくこぼすので

部屋にはそこかしこに
小さなおさかなさんがたくさん泳いでいました(笑)


母はおばあちゃんがお肉の方が好きなのを
分かっていて

もちろんバランス良く作らないと
ならないので
魚料理も全く出さないわけでは
なかったのですが

お肉を多めにメニューに加えていました

牛肉なんて
私より食べていたと思います(笑)

私のような薄給では
自分のお給料では
牛肉なんて高級品で
なかなか買えないです(泣)

いつも安い鶏肉か豚小間・・・

だいたい好物が

「すき焼き」

なんですから
そりゃあ長生きしますよね(笑)


それに比べて
父の偏食というか食わず嫌いというか・・・

魚は食べない
肉も食べない

インスタントラーメン大好き

麺類大好き

パンはマーガリンをたーっぷりつけるのが
好きなんです・・・

本当に心配になります


こんな感じなので

普通
高齢者の食事の方が
食品選びや味付け
噛みきれる大きさにカットするなど

気を使うことが多くて
食事を作る人は大変なのに

母は

「お父さんのごはん作るより
おばあちゃんのごはん作る方が
なんでも食べてくれるから
全然楽!!」

ってよく言ってました・・・


なんでも食べることが予防の第一歩




バイキング


なんでも食べる
ということは
人間の体にとって
本当に大切なのです

親は歳を取るにつれ
食べる量は年々減っていくでしょうが

それを
少ない食材で満たしてしまっては
筋肉や骨や血液が作られる機能が
うまく回らないのです


食材の持つ成分達が
他の食材が持つ成分達を

使って
合わさって
体の構成要素を作るのです

だから偏ったごはんでは

先程の糖質の代謝の
話のように
その栄養が使われないばかりか
余計に溜まっていって
太り気味になることもあります


ただ太ることを気にするよりも

やはり
さまざまな食べ物を
まんべんなく摂取して
体をうまく回し
筋肉や骨や血液を作る
という風に考えた方がいいのでは
ないでしょうか


あなたのお父さんやお母さんが
好き嫌いが多かったら

「将来の私のために食べてよ!」

って勧めてみたら
頑張って食べてくれるかも知れませんよ


親には今のうちから
バランスの取れた
食事を勧めて

なるべく長く
健康で丈夫な体で
残りの人生を楽しく
過ごしてもらいたいですね


参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

