親の介護っていつ頃から始まるの? - アラフォーOLの心配事~いつか訪れる介護そしてその後



親の介護っていつ頃から始まるの?

杖をつく老人あなたのお父さんお母さんはおいくつぐらいですか?

もう定年されて趣味やボランティアなどを
毎日楽しんでいますでしょうか

でもそんな姿に安心してはいられないのです
私たちアラフォー世代にとって親の介護は
「まだまだ先のことよ」なんて言ってはいられません


「なんかうちのお父さんずいぶん老けたな・・・」なんて思った時に
なんとなく考えて来た人もいれば

親に介護が必要になるなんて全く考えもしなかった人もいると思いますが
問題はすぐそこまで迫っているのです


その時はいきなりやって来ます


道1



加齢による介護だけではないかも知れません


まだ若いほうであったとしても
事故にあったとか急に倒れたとか
思いもよらず介護状態になることも考えられます



実際先日もつい最近まで元気だった母のお友達が
急に脳梗塞で救急車で運ばれた話を聞いて心配になりました
歳を取ってくるとそういう可能性が高くなってくるでしょう


ただ転んだだけ、から寝たきりなんて話も珍しくはありません


厚生労働省の調査ですと
平成28年11月末現在、介護保険の第1号被保険者数 は、3,419万人だそうです
介護保険の第1号被保険者とは、65歳以上の高齢者のことです


ということはうちの親も立派な高齢者らしいです・・・


そのうち要介護や要支援の認定を受けている人は、630.6万人!
うち男性が196.1万人、女性が434.5万人なんだそうです
(厚生労働省介護保険事業状況報告平成28年度11月暫定版より)


女性の方が長生きだから多いんですかね


全体数から計算すると65歳以上の認定者数の割合は約18.0%
約5人に1人が要介護または要支援


ただこれを年齢別にみると65~69歳だと20人に1人
70~74歳だと10人に1人が介護が必要になってくるそうです


1番多いのは80代ですがそれでもあと10年くらいで親の
介護の覚悟はしないとなりません



今から調べておかないといざという時に余裕をもって臨めないのでは
ないでしょうか
やはり、「そのうち考えるわ」とは言っていられませんね


アラフォーの私たちにとって
親の介護はもう間近まで迫っているんですよ


いざその時がやってきた時、あなたは仕事と介護の
両立ができるでしょうか


余裕を持てるように今から準備しておきましょう



参加してます
にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村



関連記事
コメント
非公開コメント

